M.Bléger「30 Etudes brillantes pour le trombone」:華麗なトロンボーン用エチュード集
M.Blégerの「30 Etudes brillantes pour le trombone」(以下「30 Etudes」)の無料ダウンロード方法や楽曲の概要、難易度、作曲家などについて解説しています。楽しく吹けるエチュード集です。
無料ダウンロードの方法
「30 Etudes」は、「国際楽譜ライブラリープロジェクト(IMSLP)」のWebページからダウンロードできます。
「Complete Score」と記載されたリンクをクリックすると、ダウンロードページに移動します。
国際楽譜ライブラリープロジェクト(IMSLP):「International Music Score Library Project」。著作権が消滅してパブリックドメインとなった楽譜、および著作権者が自由な利用を許諾した楽譜を、インターネット上で無料で公開・共有することを目的としたプロジェクト。
「30 Etudes」の基本的な情報
M.Blégerの「30 Etudes」の基本的な情報は以下の通りです。
- 19世紀後半のフランスのトロンボーン用エチュード集
- 特定のテクニック用ではなく旋律の練習用
- 楽しく吹ける曲
- 難易度は中級程度
- 気になるところが多い
ではそれぞれ解説しましょう。
19世紀後半のフランスのトロンボーン用エチュード集
「30 Etudes」は19世紀後半にパリで出版されたトロンボーン用のエチュード集です。タイトルの「30 Etudes brillantes pour le trombone」は、日本語に訳すと「トロンボーンのための華麗な30の練習曲」といったところでしょう。
特定のテクニック用ではなく旋律の練習用
「30 Etudes」では曲が並んでいるだけで、特に解説などは付されていません。構成にも工夫や意図が見られず、特定のテクニック習得を目的とした練習曲集というよりは、旋律の練習を行うためのもの、または純粋に演奏を楽しむためのものといった印象です。
楽しく吹ける曲
あとで解説するように気になる点はいくつかあるものの、エチュードそのものは吹いていて楽しい曲が多いです。タイトル通り「華麗」とまでは言えないかもしれませんが、エチュードにありがちな野暮ったさが少なくなく、どこか「しゃれた」雰囲気があります。中音域主体で演奏しやすいのもポイントです。基礎練習に飽きたときの気分転換としておすすめできる一冊です。
難易度は中級程度
「30 Etudes」の難易度は中級程度です。トロンボーンを始めたばかりの初心者には難しく感じるでしょうが、そうでなければ極端に難しいわけではありません。指定の速さで演奏すると、スライドがきついものがありますが、練習曲ですしゆっくり演奏すればいいんじゃないでしょうか。
気になるところが多い
「30 Etudes」は、次のように個人的に気になる点が多いエチュード集だと感じています。致命的ではないと思いますが、あとで戸惑うことのないように解説しておきましょう。
スタッカートが多すぎる
登場する短い音符のほとんどにスタッカートが付けられています。通常、エチュードではさまざまなアーティキュレーションが登場し、幅広い練習ができるよう工夫されているものです。スタッカートばかりではあまり効果的な練習とはいえません。
スタッカートばかりでは曲としても単調になりがちです。また、短い音は音程が判別しにくくメロディがわかりにくくなります。コンクールで演奏するわけでもありませんから、適度に変更してしまってもかまわないでしょう。
突然始まる音階練習
No.21に入ると突然、音階練習のようなエチュードが現れます。急な路線変更で戸惑います。もしかすると思ったより曲が少なかったので、あとで追加したのかもしれません。
「30 Etudes」なのに30曲じゃない
タイトルは「30 Etudes」ですが、実際には31曲掲載されています。ページが余ったから追加したのでしょうか。
もっとも、タイトルと実際の曲数が異なるエチュード集はほかにも見かけたことがある気がします。案外よくあることなのかもしれません。
また、実際には31曲のため「31 Etudes」と紹介されていることもあります。
参考演奏
数は少ないですが、Youtubeで実際に演奏している動画も見つかります。また、全曲をソフトで打ち込んで動画にしている方もいます。実際の演奏ではありませんが、練習の参考にはなるでしょう。
作曲者Michel Blégerについて
Michel Bléger(ミシェル・ブレジェ)については、1897年5月10日に亡くなったフランス人であること以外、ネット上では詳しい情報がほとんど見つかりません。ほかのトロンボーンのための作品としては「10 Récréations artistiques pour le trombone」(トロンボーンのための10の芸術的小品:別名「Dix Caprices」)が知られています。
著作権について
「30 Etudes」の著作権保護期間は終了し、パブリックドメインになっています。
作曲者M.Blégerの没年が1897年であるため、没後130年程度経過しています。よって、「30 Etudes」は著作権を気にせず自由に利用可能です。
⚠: 著作権については専門家ではないため、明確な保証はできません。ご利用の際は、お住まいの地域のルールをご自身で確認して、自己責任でお願いします。特に編曲されているものや、あとから伴奏やコメントが付け加えられている物は注意が必要です。
